2009-06



雨 あめ アメ

ようやく本格的な梅雨か。
天気予報を見ても雨雨雨。

練習も雨の中。
でも気温も高いから以外に気持ちいい。
路面は滑りやすいので危ないですけど。

しかし、大変なのは練習のあと。
自転車は洗わないと砂が噛んでだめになるし。
靴はもちろんメットまで臭くなる。
この前靴を洗濯機で洗ってるのを嫁に見つかり激怒。
俺だけ?洗濯機で洗うの。

洗濯してもなかなか乾かへんしな~。

明日も雨か~。


阿呆な2人

20090627192012
日置さんいい歳して勘弁してくだい!

おっさん??

今日晩飯を食べながらTVを見てると、Mステやってました。

昭和VS平成ってテーマでやってまして、昭和の1位がサザンの勝手にシンドバット。昭和53年の歌らしいです。僕の車にも入っててたまに歌ってます。でっ平成もサザンでツナミですよ。すごくないですか!?まさしく世代を超えてのアーティストです。

それはイイのですが、TVを見てて僕のヘビロテは5、6年前の曲でした・・・
やっぱここ最近の曲はいいな~と思う曲もあるけど、なんか耳に浸透しないというか・・・口ずさむ曲はたいがい5、6年前の曲ですね。
この前チームの嫁談義で何故か音楽の話になり、「ウォークマンに何入ってる?TRFと答えて、え~と」笑われました。僕のソール・ミュージックはTRFかジュリマリですね。
あと自分が産まれた年の忌野清志朗の「雨上がりの夜空」ですね。この曲は自分の生まれた年どんな曲あったんやろ~と思って探してたらこの曲が出てきて、一瞬ではまりました。

しかし、今の曲は聴いててもまったく覚えられない。
なぜ??
おっさんか?

砂まみれ

今日は全日本に向けて最後の追い込み練習。
今日は暑くなりそうだったので、山の上での反復練習。山の上なので気温も23度と表示されていた。
かなり涼しいので快適、いい練習ができました。

しかし、正午を過ぎ、下界に降りてくると、やばい!!煮えくりかえりそうな暑さ。
オーバーヒート寸前でかえってきました。

そして、今週末に向けて自転車を整備していると、んっ、BBがゴリゴリ。
雨続きのレース、練習で砂が入って、指で回すのがやっと。
分解して洗浄してグリスアップ。

もしかしてホイールも・・・
やはりホイールも、ジャリジャリ。
ベアリングを洗浄してグリスアップ。

まったく恐るべし広島の砂。

今週末もまた天気悪そうだ・・・・

トホホ・・・

くっ首が・・・

今日は気合いを入れて練習へ出発。

そして、練習の仕上げにもがいたのだが・・・・首がグキっ。
いてぇ~!!

なぜ??

確かに足とかは自転車に乗ってウォームアップ、ダウン、するが、首はしないですよね。
それで??自転車に乗ると体はほぐれるが、肩、首はこります。

しかし、こんなん初めて!!

左下向けない・・・・

西実

20090622200128
昨日のレースは予想通り消耗戦。雨が降ったり止んだりの厳しい天候でした。

100キロ地点でメカトラで集団から送れてしまい、自転車を修繕して集団復帰を試みるが復帰することが出来ず、結果はDNFという最悪の結果でした。
昨日は他の選手もトラブルが多かった。天候が天候だったので。でも力のある選手は集団に復帰している選手もいた。
トラブルが起きるタイミングによっても左右すると思うが、やはり強い選手はトラブルがあっても戻ってくる。

早く自分も強くならないと。


話しは変わりますがこの写真は帰り道のSAでの光景。

松村マネージャーが3人の気功師に気功を送られています。
知り合い??いえちゃいます。
なぜ?

水素

20090620212143
これが今噂の水素タブレット!!

水素水は流行りましたけど…タブレットは多分目新しい。

タブレットにすることで体内に長く水素が存在して効率よく吸収できるらしい。
昨日ネックスの社長からいただいてきました。

美容にもイイらしく僕の好きなGOヒ〇ミも飲んでるらしい…

西実

明日は西実!
恒例の広島森林公園で距離はなんと170キロ。

確か去年までは100キロほどやったと思うのだが…

雨にしても晴れにしても消耗戦は確実!
早く寝て体力を充電や!

引出がいっぱい。

この家に住んでボチボチ2年。
気づけばなんやかんやモノが増えてくるもんです。
引っ越した時はガランとしてたのに・・・・

今日、明日からの遠征の準備をしていてモノを探し引出を開けると物がパンパン。
扉を開けるとドバーとナダレ。イライラ。
引出をかき回し、探し物を発見。
しかし、これだけ引出がいっぱいやと、まったく引出の役割果たせていない。
段ボールに入れてる方がましや。
うちの誰かさんは(僕じゃないけど・・・)捨てないで、いつか使えるやろ病で、何もかも置いておく主義。確かにあって便利ちゅーもんまりまっけど・・・・たとえば紙袋50枚近く置いて、何すんの?引きでもんわたすんか・・・まぁ~10枚くらいでエエやろ。10枚なくなる頃にはまた10枚ほど増えてるやろ。
まぁーこれは使い道ありますわ。

しかし、なんて言うかわからんけど電車のプリペイドカードの使い終わったやつ。も~束になってまっせ。何に使うの?貼り絵でもしますか?まったくそんな趣味ありませんよ。

コレクションを勝手にすてるのはあれなので、自分のものをあっちやり、こっちやり。
引き出しはちょっとだけ生き返りました。雪崩も起きません。

そのうち、このコレクション全部捨てたる!!


タイトルなし

20090618204604

魚!

今日はついに歯医者の最終日。
この日を待ち望んでいました。
今日は仕上げに歯を奇麗に磨いてもらい終了。
コーヒーの飲み過ぎで歯が黄ばんでました。
あとは定期健診。それも半年に一度。「定期健診どうされます?」と聞かれ、即答でお願いしますと頼みました。
歯が調子悪いとここまで不便とは・・・・もうコリゴリです。

で帰りに、無性にお好み焼きが食いたくなり、嫁に今日は「お好み焼き」にしてくれと頼み、足りないものは自分でスーパーへ買い出しに。
足りないのはキャベツ、粉、ちくわ、豚バラ、ってかほとんどないやん!
腹ペコの状態で食品売り場へ突入。
やばい、すべて食いたくなる。
とりあえず、入口にあるバナナをかごにいれ、お好み焼きに必要なモノをかごに入れていくが・・・・いまいちどれがどのくらいいるのかサッパリわからへん。
とりあえず、足りんかったらあれやしと思い、2つづつかごへ。

肉コーナーへ。うまそうな肉が・・・
昨日TVでホルモンうまそうなのやってたのを思い出し、カゴヘ。

となりの魚コーナーにはパンパンに肥えたサバがまるごと。うまそ~じゃないか。サンマもこれ大根おろしで食ったらうまいのよと思い、2つともかごへ。しかも、セールで安い。ん~相場よーわからんけどセールって書いてるし。

腹が減ってるのでなんぼでも食べたい物が出てくる。

我に返り、レジを通し、お好み焼きを食べるべく家へ。
嫁にうまそうな魚を見せると、なんか迷惑そうに、さばかなあかんやん!!
はっ??こっちとしてはなんのこと??である。
腹切って内臓出したらしまいちゃうんって感じである。

しかし、お好み焼きを焼きつつ、魚をさばき、お好み焼きがコゲ・・・
俺のお好み焼き~こがさないで~
も~二度とさばいてない魚買ってこんといて~。
やばい、怒ってる。

次は、切り身を買ってこよ。あんまうまそうに見えへんけど。

発芽

20090617184243
3日前にサニーレタスの種を撒いたのだが、早くも発芽!!
朝はまだ葉らしきものはなく、モヤシの先っちょみたいなのが出てるだけやったのに、夜には葉っぱらしき物が見えてきました。
すげぇー成長の早さ!

早くでかくなれ!
俺が食ってやる!!

合宿終了

4日間の合宿も今日で終了!!

しかし、暑かったな~。

暑い練習中のコーラーはホンマうまい。
4日間で何リッターコーラー飲んだんやろか?
汗までコーラー色になりそうやわ。

明日からレースに向けてコンディショニング。
気温も高くなってきてるし、レースの距離も長いのでしっかり疲労を回復させてレースに臨みます。

暑い

暑いです。

晴天に恵まれる中、関西サイクルスポーツセンターでトラックミーティングが行われました。
とりあえず、全種目出場。
200メートルハロン、1キロ、競輪、スクラッチ、ポイント。

200メートルハロンでは、やっちゃいました。なんせ走るのは初めて。
笛でスタートして、上バンをくるり1周まわりラスト200メートルのタイムを計測するのだが、何を思ったのか、もう1周上バンを回るつもりで走っていた。ホーム過ぎるとジャンが・・・・
エッ俺??
ほぼ助走なしでかけ下ろすことに・・・・
もう少しでかけ下ろさず上バンを走ったままゴールするとこでした。

1キロもやっちゃいました。
17秒というすさまじいタイムを出してしまい・・・・自転車競技人生の最悪タイムを出してしまいました。確か高校生の時、はじめて計った時は15秒くらいだったかと・・・・大幅に更新してしまいました。

こうなったら後競技で挽回するしかない。
競輪では予選、決勝とピン、ピンときました。

スクラッチは澤田が大逃げをかまし、ゴールは善光、僕と1,2,3.

この勢いでポイントと行きたかったのだが・・・・
暑さでフラフラ。
大逃げ澤田にラップされ、監督安原さんと集団からちぎれ2人旅・・・・
ゴールして耳鳴りが止まらず・・・熱射病??
体がまだ寒冷地仕様のままなのか?
早く夏モードに切り替わらないと。

やっぱサウナ~か・・・・

この前TOJに来てたAISはサウトレするらしい・・・極秘情報を入手!!

明日は合宿3日目。

がんばってきまーす。

男のファミレス!

今日は久々に男のファミレス王将へ行った。

駐車場に入ると、見覚えのある車が…
ネックスの社長とばったり。
実は嫁と今日は近くに得々うどんが出来たのでそこ行くかと店の前まで行ったのだが、やはり無性に餃子が食べたくなりUターンして王将へ向かったのだ。

なんという偶然!
しかも、ほんの1ヶ月ほど前も同じ王将で席が向かいだったのだ。
かなりの確率で社長とご一緒してる。

次はいつ王将いこかな!

殺人現場

明日から合宿!!
ってなわけで、今日はリカバリーでいつもの河川敷へ。
しかし、いつもとは違う。
空はヘリコプターが飛びまわり、少し進むと、桜の花見シーズン並みの人。
しかし、みんなネクタイを締めている。警察もやたらいる。TVカメラの結構ある。

なんだ?なんだ?

さらに進むと、警察に止められ、通るなとのこと。
だったら進入禁止のテープ貼っとけよ思いつつ、事件の匂いを感じつつ折り返した。
野次馬の話声に耳を傾けると、殺人事件があったらしい。
平和な田舎にも事件か!!

そういえば、数年前も家から5分くらいのとこで殺人事件があったよーな。
物騒な世の中です。

シャラ~と2時間ほど流して、家のすぐ近くまで来ると、またもや高校の前にネクタイの人たち、カメラ、報道陣らしき人、そして保護者らしき人がたくさんいる。
いつも通るがこの人盛りは入学式くらい・・・

ん~俺の予想だが・・・・新聞に被害あった人は高校生と書いてあったので・・・・

まったく物騒な世の中だ。

3分クッキング

20090611213417
今日は昼からバンク練習。
ロードで朝練してちょい早昼飯。

昨日のポトフの余りがあったので、ちょっと味を濃くしてスープパスタ!?

なかなか美味かった!

梅雨入り

毎年ながら嫌な時期がやってきました。
梅雨。

今日は早速雨。
雨の中練習行ってきました。
この時期になると気温も高いので雨の中走るのは苦ではないのだが・・・・その後が・・・

自転車はドロドロ、靴ドロドロ。

洗車して今はピカピカだが、ん~明日またドロドロになるんやろな~。

違う道。

今日は奈良方面へ練習。

天理ダムを登り、曽爾の方へ、針で休憩。
帰りは吉野川沿いで金剛山から帰ってきました。

いつもとは違う道。
新鮮でした。
以上・・・・・

全アマトラック

今全アマトラックからの帰りです。
スクラッチはマトリックスチームで団体追い抜きは大阪府チームでの出場。

スクラッチはヨシミツエースでタカミツと僕で逃げ潰し最後ゴール勝負の作戦。うまくミーティング通りの動きでヨシミツが優勝!!

団体追い抜きは、30秒前後を出す強豪チームばかりのエントリー。
これはベストタイムを出しても決定戦に残るのは難しい…
結果は残念ながら5位。
風が強く、どのチームも普段より5秒ほど遅いタイム。
しかしいい方に考えると、去年の国体上位チームとのタイム差は縮まっている。んー風の抵抗はなんちゃらの2乗に比例すると京大の頭いい人が言ってた。
んー縮まってるかどうかびみょ~やな!
まぁープラス思考で次頑張ります!

目クソ

朝起きると目があかない!
なぜか?
鏡で見るとすげー量の目クソが!人生最大量だ。
なんで?目が疲れてるの?そもそも目クソってなんだ?

今は朝と反対側の目から出てきてる。
熊野の連日雨のせいで、泥が出てきたか。んなことはない。
明日は山口へ出発なのに。明日目開くかな!?

豚まん

今日は551の豚まんにありつけた。
ここら辺の人は、難波に行ったら必ず買ってくる。
しかし、周りは迷惑。かなり、においますからね。
あれを手に持って電車で帰ってきたら、おっさん、おばはんの仲間入り!?
嫁情報によると、今日帰って来る時同じ車両に5人551をプンプンさせながら乗ってたらしい。
まさしく、関西午後の光景、551ある時、ない時である。

今頃ふと疑問に思ったのだが、豚まんと肉まんってどうちゃうの??
関西では豚まん?551だけ豚まん??
コンビニでは豚まんではなく肉まんって書いてますよね。

大阪生まれ大阪育ちの僕の見解は、551だけ豚まん!!まちがいない!!

秘密兵器

秘密兵器を投入。
SRMだ。
この機械を自転車につけると、出力、スピード、ケイデンス、心拍が1秒ごとにデータがでる。
もちろんPCでそれを見ることがわかる。
つまり自分の練習が丸裸なわけ・・・
手を抜いて走ると一発でわかる。

このデータを専門家に見てもらい、自分の弱点を克服するってわけ。
練習してるつもりだが・・・つもりだったりして・・・・
でもその「つもり」だった方がまだ伸びしろがあるってことですからね・・・・
もし、も~どーしょーもないですよって言われたら、どーしょーかな・・・




熊野から帰宅

熊野から帰宅。

肝心なレースの結果は、ヨシミツが最終日7位に突っ込んでくれたものの・・・・僕個人はダメでした。
ロードレース初日に落車、2日目の山岳ステージでは先頭グループから遅れてしまい。セカンドグループでゴール。3日目はなんとかカザフスタンのコントロールを打破しようと抜け出すが、1周で捕まえられ、さらには集団から遅れてしまい。DNF・・・・

今月もレースが多い月で上がり調子で臨みたかったのだが・・・・・
今回のレースは嫌な手ごたえでした。
早く気持ちを切り替えなければ・・・・

«  | HOME |  »

プロフィール

向川 尚樹

Author:向川 尚樹
サイクルロードチーム:マトリックス パワータグ コラテックに所属。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

