2009-04



検診

明日は検診DAY!!
なのん検診か??
実は嫁がハラんでまして・・・・6か月に入りました。
明日は6か月検診らしい。
どうも医者から明日、雄か雌かがわかるかもと言われてるらしく「もしよかったらお父さんもどうぞ。」と言われてるらしい。
嫁から一緒に来てビームがやたらとんでくる。
しかし、俺は昭和の男。産婦人科など男の立ち入るとこではない!!
まぁーそれは冗談ですけど。なかなか日が合わないんですよね。
産まれるまでに一度は行くと嫁と約束しているので・・・約束は果たします。

嫁が言うには、結構旦那が付いてきてるらしい。
みんな会社休んできてるのか??

なんであれ、明日はチョット気になる一日になりそうだ。

大阪人

今日は久しぶりに王将へ行ってきた。
久しぶり??んー2週間ほど前に行ったかな??

この前TVで天津飯が王将で1番早く出来るモノだとやっていて、今日は入るなりツウっぽく天津飯と餃子とりあえず2人前と言って時間を計ってみた!
TVでは天津飯は13秒で出来るとやっていたのだが果たしてできるのか??

13秒は無理でも3分ほどで餃子と天津飯2人前がテーブルへ!

ツウはとりあえず餃子と天津飯で勝負してください!追加分メニュー見ているウチに来ますから!

そうして食べていると何か聞き慣れた声が…
ネックスの社長も近くの席で夕飯を…
家は近所ではあるが…やっぱりTVの言うとおり大阪人は王将が好きみたいだ!!

ポップコーン

20090428191550
家の食料が無くなってきたので嫁を連れて買い出しに!

食いたいモノを見繕ってカゴへぶち込みブラブラしてるとポップコーンの種を発見!!

ポップコーンの匂いが頭をよぎり、無性に食いたくなりこれもカゴへ!

鍋でシャカシャカと早速作りました!
アツアツで美味いッス!
とりあえず今日はデフォルトの塩味に!
どうも電子レンジでも作れるらしい。これだと油もいらんしかなりヘルシー!次は電子レンジでチーズ味ポップコーンに挑戦すっかな!

休養

夕べ??今日??結局事務所に着いたのはAM2時でした。
自宅に帰ってきたのは3時・・・
新聞配達の人たちが動きだしてました。

でも・・・・いつもと同じくらいになぜか目が覚める・・・
寝れない・・・・でも眠い。

頭がボーっとする
そんな、いつもより行動スピード半分の一日でした。

帰宅

レースが終わり今大阪へ向けての第二ステージ中。

後まだ500キロオーバーを残してます。

レースの方はチーム総合で1位。個人的には7位でした!

次のレースはTOJ!もうワンステップ上げる為に帰って練習だな!

ねむい

今日は雨の中群馬へと移動!

朝6時に河内長野を出発!!
やっぱり遠いですよ。群馬は!飯食ったりなんやかんやで9時間ほどかかりました。

移動中半分くらい爆睡。睡魔せん!
いやーいつもは起きてるほうなんですけど…今日は眠気が…!

宿に着いてもウトウト!

果たして今夜寝れるのか??こんだけ寝ても寝れそうです!

まんま亭

20090422192515
数日前練習で奈良方面へ行き、奈良御用達コースをくるりと回り、練習のご褒美に「まんま亭」へお邪魔しました。
以前から行きたかったのですが、なかなか機会がなくて…

いや行ってよかったです。おおげさに聞こえるかもわかりませんが人生28年、で1番うまいカレーでした。言葉ではうまいとしか表現できません。まるでうま味の宝箱でした。

また食いてーなー!!

病み上がり

今日こそは練習するぞ、と念じて朝飯をくってると雨予想の天気も晴れ練習行けそうな雰囲気!後は俺の体だけ。

病み上がりなので3時間くらいからスタートしようと思い練習開始!

しかし峠を登ってると雨!ってか嵐!なんでこんな急に降ってくるの?
気温は暖かくなったが下りはけっこう寒いし!
今日だけは勘弁してよ!また風邪がぁー!

超回復

今日も残念ながら熱の方は完治してなかった。
でも昨日に比べて断然体が軽い。
思考能力も回復し、体温計の電池を交換。
これがサイクルコンピュータと同じ型の電池で、買いに行く手間が省けました。
計ってみると、37.5度。
昨日はいったい何度あったんやろーか?
で、ゆっくりしてると、体が「汗をかきたい」と俺に訴えてきた。
ばかやろ~。今は休む時だと説得するが、本能のまま道場へローラー乗りに。
体がだるくない程度の熱ある時は軽く汗を出した方が早く治ると、誰かに聞いたか、読んだかしたことがある。その超回復を期待しローラーで汗を流した。

ん~確かに、一汗かくと体が軽くなり、フラフラ感も治った。
栄養ドリンクをカーンっと一発飲んで、回復に集中するのであった。

オーバーヒート

今日は朝から体がだるい!
合宿明けとはいえいつもとは違う。
重い腰を上げてリカバリー練習にでかけるが、変な汗が出てきてレーパンに染みが残ってる。乳酸100パーセントらしい!

家に帰ってきて熱を測ろとするが、体温計がない。そういえば買った記憶もない。
妻のアレを計るちょっとエエ体温計を発見!!しかし電池がない。
力尽きて横たわってると妻が帰宅。
体温計がないから原始的に比べてみるとやっぱり熱がある。最悪!
昨日はチームの練習の後、こそ練でタイムを計ってるとこでタイムをはかると、足が疲れて心拍数が上がらない状態でもいいタイムが出た。
ご機嫌さんで合宿を終えたのに、この有様…

知恵熱だといいのだが…
明日も熱あったら、せっかくの合宿が台なしだ!

干物

20090418213740
これ干鱈なんです!!

これを焼いて水でもどして食べるんです。
食べ方はご飯にこれのせて、お茶漬けにして食べるんですけど、たまりませんよ!

まぁーオッサン臭い食べ物ですけど、やめられまへん!

合宿3

今日は合宿3日目。
結構きてます。あしが!!!

昨日はもう10時間寝てやりました。そしたら以外に回復してたんですよ。俺もまだ若いのか・・・
高校生のころは、3時間寝たらサラ足でしたけど、それが10時間。まだいけますね。
疲れが2日後3日後になるまではまだ時間がかかりそうです。

今日は伝統の練習である激坂練習でした。
さすがにベストタイムとはほど遠いタイムでしたが、10本やったうち大きなタレもなく走りきりました。
しかし、最後は日置のオッサンと2人に。年寄り2人が残りました。
若者には負けません。

練習が終わり、帰りに「工房アカマツ」へ寄り道。
なぜなら、日置の兄貴がインナー40Tをどうしても使いたいらしい。
しかし、純正のギアではないので変速がうまくいかないらしい。
そこでギアを削ってもらえるかどうか聞きにいったのだが・・・
さすがは、工房アカマツ、できるらしい。
でもマニュアルがないから、削っては付けて乗ってみることを繰り返し調整しないといけないらしい。
しかし、日置のアニキがその手間に若干バック踏んで、そのまま保留ってことに。

たしかに、1T違うと踏んだ感触は変わってきますけど・・・・
まぁ~僕からすりゃーおとなしく39使ってください。
と言いたいです。

合宿2

合宿2日目。
今日は午前中ロード、午後からバンクというかんじでした。

強度の高い練習が中心だったので、フラフラ。

仕上げは、ヨシミツとF200メートルの6本勝負。
しかし、5本目までイーブン。単純なハロンがけやったら後ろが有利ですから。
6本目はスプリント勝負へ変更。
もう足はノッキングして黒煙はいてます。

ラスト300で後ろからかましたのですが、決まらず。
一回流して、3コーナーから踏みなおそうとしたのですが、足はエンスト。
立ちこぎで加速しようとするが、足がガクガクで腰すらあがらず、失速。
ヨシミツに敗北。

リベンジはいつの日か・・・・

ニューサドル

20090415194248
プロロゴのプロ仕様サドル!
カッコイイでしょ!
これはチョイスというモデル!名前の通りサドルの座る部分を5ミリと10ミリをチョイスできるのです!
ちなみにこれは10ミリです!

合宿

昨日は雨でつまずきましたが、今日はおかげ様で晴天!!!
今日は210キロ行ってきました。
頭が回らず、ブログを書いてます・・・・・・・・・・・・・

今日は久々の雨…
何日ぶりの雨やろうか??
しかし今日から合宿ってのに!よっぽど日頃の行いが悪いのか?
午前中はローラーを軽くのり、久々にサウナートレーニングへ出かけました。
こっちもかなりぶりなのですぐにへこたれ水風呂へ!多分水風呂に入ってる時間のほうが長かったかも…

帰りに近くのオオクワへ。
日置のアニキが晩飯を買うと言うので!そこでアニキは魚のエイを持って来て今夜これ塩焼きにするわと…
エイの塩焼きなど聞いたことない!まったくチャレンジャーである!
ウチの実家ではエイを煮て食べたりするのだが、どうも聞くところによるとエイを食べるのは南大阪の人だけやとか…
まぁー塩焼きはアニキだけですけど…絶対おいしくないです。

明日感想聞くのが楽しみだ!

タクリーノへGO

昨日はレース後タクリーノへ行ってきました。
パリ ルーベの生放送をみながらお酒を飲もうみたいなイベントでした。

タクリーノのマスターと言えば上阪さんですよね!
実は僕が高校生の時レーサーパンツはノーパンで履くモノだと教えてくださった人なのです。
いやーあの時は恥ずかしかったですよ。
合宿でみんなの前でこいつパンツはいとるでぇーと言われ笑われた記憶がある。
しかし当時うぶな高校生。ノーパンでレーサーパンツを履くのが抵抗あったような…
でも以外とそれが世間的に普通だったりして…

タクリーノへGO

昨日はレース後タクリーノへ行ってきました。
パリ ルーベの生放送をみながらお酒を飲もうみたいなイベントでした。

タクリーノのマスターと言えば上阪さんですよね!
実は僕が高校生の時レーサーパンツはノーパンで履くモノだと教えてくださった人なのです。
いやーあの時は恥ずかしかったですよ。
合宿でみんなの前でこいつパンツはいとるでぇーと言われ笑われた記憶がある。
しかし当時うぶな高校生。ノーパンでレーサーパンツを履くのが抵抗あったような…
でも以外とそれが世間的に普通だったりして…

清水杉野杯

今日は大阪府の伝統のレース杉野清水杯がありました。
杉野さんとはあのクランクメーカーの杉野さんです。
今日は白浜でもレースがあり参加者が少なく寂しいレースとなりました。
種目は4速とポイントと競輪を走りました。
4速は残念ながら4位、ポイントはタナボタで1位、競輪は血の気溢れる短距離選手にビビってしまい8位…根性が足りませんでした。

賞品がマックカード!
たぶんハンバーガーは100個ほど買えるはず!
次の遠征は朝昼晩マクド食べ放題か??

ニューホイール

今日はいろいろ雑用デイになってしまった。
昔からお世話になってる方に練習用のホイールを組んでもらっていて、ついに完成!!トラック用とロード用2ペアお願いしてました。
今は完組ホイールが主体で手組ホイールはほとんど出回ってない時代・・・なんか自転車好きとしてはなんかチョットさみしい感じする。手組のホイールって作り手の気持ちが伝わってくるし、組み方で乗り味も変わる。自転車に装着して乗る時にはワクワクします。俺だけかな??

今日はそのホイールを含め、(ハブは使いまわしなので)今年使う予定のホイールすべてにグリスアップをしたりしました。中にボールが入ってるハブはグリスアップしてメンテすれば、なんぼでももつのとちゃうかな~。トラックで使ってるハブは今はもうないサンツアーという会社のハブ。今でもよくまわります。もう10年は使ってますが・・・・。ま~玉だして洗ってと手間かかりますが、だんだん愛着がわいてきますよ。おかげで手は真っ黒。爪の間に入ってとれへんし。

明日は、大阪府の国対予選。がんばってきます。

サービスエリアグルメ

晩飯食いながらTVを見てると、サービスエリアグルメツアーがやっていた。
今回は愛知から西方面やったのですが、、、うまそ~でしたよ。
飯食って腹いっぱいなのに、ヨダレが出てきました。
遠征で休憩したサービスエリアも出てきたのですが、残念ながら食べたことのないものばかり紹介されてました。俺って飯選ぶセンスないんかな~??
次回の遠征から要チェックだ!!

激坂練習

今日は地獄の激坂練習に行ってきました。
先日の修善寺では惨敗・・・・その罰ゲームとして、自分にムチを打ってきました。

先週やった時より、5秒ほど1本目は早くなってた。ん~ちょっと進歩なのか??風向きのせいか・・・・びみょう~。まぁ~ベストタイムよりまだ15秒も遅い。これは、風向きうんぬんじゃない。
今年はこれを更新するぞ!!

満開

20090406224159
桜満開!!
昨日は国内発レースのチャレンジロードだった。
4人という少ない人数でのレース展開となったがみんな代わる代わるアタックに反応するが最終曲面で力及ばず…花を咲かせることはできなかった。

でもそう簡単に枯れません。
明日からまた練習。しぶとく咲かせます。八重桜!!

超回復

20090403200235


明後日は、国内初レースのチャレンジだ!!
ってなわけで、回復にはBCAA。

ロイシン、イソロイシン、バリンの分岐鎖アミノ酸。
筋肉を作っている必須アミノ酸の約30~40%がBCAAで、筋肉のタンパク質分解を抑制し、運動中に筋肉でエネルギー源となる。つまり筋肉を維持する上で大切なアミノ酸ってわけ。また筋肉を作る上でも重要な働きをするのが最近発見されたらしい。ん~難しいこと書いてました。タンパク質合成を促進するやらなんやら。まぁ~早く強くしたいなら飲めということらしい。なんかの雑誌に載ってました。
まぁ~筋肉の燃料補給と回復を早くするってこと。
今日からバリバリ飲みます。

歯が痛い!!昨日は寝れんかった。
朝起きてレーパンを履き、練習に行くが、痛くて集中できず1時間で帰宅。
体を動かしたせいか、さらに歯痛が加速。ハートレートを歯につけても心拍が出そうだ。

氷で歯を冷やし。もう我慢できず、アナザー歯医者へ!!普通冷たいものが痛いはずなのに、熱いものが痛い。こうなると神経が腐ってるらしい。マメ知識!!

けど、はじめて行く歯医者ってビビり入りますよね。
びびっちゃって麻酔してくれますよねと、聞いちゃいました。
神経抜くのに当然ですよね。
ほんま歯医者って嫌いやけど、今日ばかりは好きになりました。
痛さから解放されましたから・・・・

人生初の神経抜き、今は歯痛から解放されましたが、頭痛に襲われてます。
まーマッサージしても熱出る時あるし、神経抜いたらそらそーなるかと自問自答しながらブログ更新中なのである。

20090401230937
今日は昼から変な天気!
雨降ってきたと思いきや、太陽 が顔を出したり…
そんな中突如巨大虹が出現!
角度的に一部しか写らなかったのが残念!後は想像して下さい!

«  | HOME |  »

プロフィール

向川 尚樹

Author:向川 尚樹
サイクルロードチーム:マトリックス パワータグ コラテックに所属。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

