2007-04



戻ってきた

 今月に入って体重が劇的に減ってフラフラしてたのだが、ようやく戻ってきたみたいだ。戻るのに3週間ほどかかってしまったが、なんとか65キロまで戻った。安心いつも摂ってるパワーズウィナーをカロリーの多いプロテインウィナーに変えたのが正解だった。
確かに6時間も7時間もチャリ乗ってるんだからとんでもないカロリー消費してるんだろう。5000キロカロリー消費したとしたら大体飯いっぱいが200キロカロリーだから何杯よ・・・25杯・・んなもん食える分けない!!まったくチョッとしたことで体は変化するもんだ。今回の失敗はまったく勉強になった
 これでまともに練習できる体になった。今月は大事なレースが控えてる。あと、1週練習追い込んで、1ステップ上の状態でレースに臨むぞ。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

( ̄□ ̄;)!!

20070428180254
次は富士山みたいに1番になるぞ!!

マツムラ邸

20070427222654
今日は監督補佐のマツムラ実家邸にお邪魔してまんにゃわ!!見よこの豪華な夕食!美人マツムラママの手のこった夕食なのです!

修善寺ツアー

4月修善寺ツアーも明後日で最終戦!!
チャレンジロードから始まり、先週の実業団記録会、そして明後日のチャレンジオリンピック。ほんま何回イクネンと言うくらいだ。今年は後何回行くのだろうか??しかし、今回はゴールデンウィークなのである!!うぅ~渋滞との格闘だなー!!覚悟決めて行くとするかぁ~!!シヤッス!!(自転車用語でお願いしますと言う意味)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

懇親会

20070426190454
今日はマトリックスの懇親会なのだ(^^)v
もうすぐはじまるぞ!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バタバタ

最近ブログの話が手抜きになっててすんまそぉ-ん!!遠征やら新しい自転車の組つけやらなんやかんやでバタバタしてる最近であります|(-_-)|今日も今週末使用する新しいトラックレーサーを組着けていてバタバタ結局こんな時間に!ボチボチ寝るとするかな!!

長距離練習

 今日はSレーシングチームとまたまた合同練習!!昨日の針治療のおかげでかなり筋肉はいい感じにほぐれていた。ゆるみすぎてスカスカしてるが、足が軽けりゃ気持ちも軽い。久々の感触だ気分ノリノリで、がんがん踏んでいい練習ができた。調子に乗って踏みすぎて最後の峠では足が売り切れに結局みんなに待ってもらうことに・・・すんまそぉ~ん
 今日は筋肉にも体にも負荷がかかっていると思うから、アスリートとカロリーも消費したのでプロテイン飲んで寝よーット

テーマ:日記 - ジャンル:日記

撃沈!!

昨日のトラックレースは撃沈に終わった若手マツムラが頑張ってくれて入賞はしたものの自分は情けない結果に!
3週間ほど前からすぐに足がオールアウトになる!昨日もポイントレースで逃げを決めてこれから踏んで行くぞというとこで足がオールアウトに!そのまま集団にも着けずレースは終了|(-_-)|そんな訳で今日は初針治療に挑戦!筋肉の奥の方まで刺激を入れてもらった!かなりビビリながらの治療だったのだが終わってみるとなんか良い感じだ
明日の練習ではバリバリ踏めるといいな-!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久々のトラックレース

明後日は去年の国体以来のトラックレースなのだ。場所は競輪学校の250メートルバンク!250メートルなので傾斜角は45度くらい。おそらく壁に見えるのだろう。しかも雨っぽい、オ~ノ~走れるんかいな!?
 そんな訳で昨日から久々のレースとあって準備でバタバタ
久々にディスクを見るとタイヤがツルツル。早速タイヤを調達して貼ろうとするのだが、これも1年ぶりくらいか。上手くリムセメも塗れず、はみ出しまくりスティー・・・おまけになかなかタイヤがはまらず手までもがベトベトまったくライライするぜ
 準備も出来、明日は出発。忘れ物ないかなぁ~?シーズンになるとほぼ毎週遠征行ってるのだが、やはり忘れ物ないか心配になる。まぁー自転車とメットと靴あればなんとかなるかぁ~
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さむぅ~!!

冬ですか!?まったく。ブイサァ~(サブイ)ですYO!しかも雨・・・・実は今日このメアー(あめ)の中バンク練習だったんですよー。温度計をみたらなんと5度。まったく冬です。こんな時はオーストラリア式練習。(なんでオーストラリアなんかわからないが監督がいつも言っている)マトリックストラック班では通通のマト語である。一瞬で仕上げて帰るのだ。わずか1時間で足はパコパコに
 う~!!サイクルセンターの登りなれたバンクから駐車場への坂がやたらきつく感じるのであった。

今日はあまりカロリーを消費していないのでパワーズウィーナーと風邪をひかないようにアスリートウィナーを多めに摂るとするかぁー。。
明日もバンク練習。晴れるといいなー

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

合同練習

 最近Sレーシングチームと合同練習しているのだ。やはり人数が集まると練習の質も上がり、かなりいい感じ。家に帰ってくるとフラフラ。オーバートレーニングにならないように気をつければレベルアップできるはずだ!!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おめでとう!!

20070415173402
サトやんシーちゃん到着でーす!
御堂筋から白いオープンカーで2人が登場!!大阪人らしい派手な登場である。
弟はあれだが、花嫁はなかなかのワイカァー(カワイイ)なチャンネー(ネーチャン)である。弟にはもったいないくらいである。
式は教会で挙げ、そして披露宴へ。2人の上司に挨拶をいただき披露宴はスタート。2人とも立派な会社に勤めているのである。お世辞もまじりながらだが、2人とも仕事はかなりまじめに頑張っているらしい。
 それにしても、シーちゃんの友達は若い。たった僕とは3つの差なのだが、衣装、から身振りまでやたら若く見える。んー自分の歳を感じてしまった。
 そして式は期待していた佐○君の暴走もなく、お決まりの手紙タイムへ。
あまり感動とかしない僕だったのだが、やはり弟の結婚式は別だった。花嫁、弟の号泣についついもらい泣き。こらえきれず目に涙が・・・男に涙・・・忝い!
まぁ~あれよ!!言えることは・・・

末永くお幸せにぃー!だな!

ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

門出!!

20070415114244
今日は弟の結婚式なのだ!!どんな式になるのか楽しみだ(^^)v

立ちくらみ

 最近発汗量が増えてきた性なのか、やたら立ちくらみがする練習中休憩して立ち上がるときフラフラ、家でもフラフラ。まったくフラフラ大王である。鉄が不足しているのか・・・恐らく鉄だけと言わず、ミネラルが不足してきているのである。ガッチャンになるしかないなれたら一瞬で治りそうだ。如何せん人間なのでじみちに摂るしかない。食事でも気を使い、レバー、プルーン、などを食べて、サプリもアスリートウィナーを多めに飲んで寝るかぁ~!!明日には治ってるかなー??んな早く治るわけないかぁ~・・・

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

完全休養

今日は完全休養日にした。ついつい生活習慣病で休養日にチョッとローラー乗ったりしてしまう。しかし、今日は自転車は忘れると自分に言い聞かせ、休むことにした。一日家でゆっくりしたいところだったが、なんやかんや、やることがあり、結局ほぼ一日家にいるどころか、あちこち走り回ることになってしまった。んーみんな休日ってどんな過ごし方してるんだろー??なんか、休日の方が忙しいような・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

食うのも練習!?

 最近体重がやたらと減ってきた!!3週間ほど前までは65キロほどあったのだが、今日体重計乗ったら62キロ台になっていた。これはかなりズイマァー(マズイ)ノボラー(マト語で登りが得意な選手のこと)なら喜ぶとこかもしれないが、僕にとっては危機だ。最近スピード練習してもスピード出ないし、3日練習1休の練習パターンがきつくなってきた。今の時期にこれはマジやばい
 ッてなわけで、今日から飯食いまくりトレーニングを開始したのだ。先頭責任(トラックレース用語)は飯3合に卵4つ+家の飯。なんとか今夜は乗りきった。練習で追い込み飯でも追い込む。まったく自分で言うのもなんだがMだ。まちがいない!!減量も辛いが、増やすのもなかなか辛いものだ。なんとか2週間で元に戻さなくてわ。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ついに完成!!

20070411220723

一昨日から組にかかった自転車もついに完成!!なかなか自転車1台組むのは大変なんですよ~
 一昨日は自転車組の達人である宮○氏の工場にお邪魔してフレームのフェイスとタップを念の為かけていただいた。この方には、車輪を組んでいただいたりしていつもお世話になっているのだ。フレームの精度はよくホンマ表面をサラエル程度だった。
 そして昨日練習の後、組付けを開始。練習後なので中腰がやたら辛い。足が震えてくる。それに耐えながら2時間格闘末ついに完成!!

 今日ついに初乗り・・・一言で言うなら・・・・「ごっついええわぁ~

カカリ良し(バックがしっかりしている)、巡航よし(直進安定性が抜群、少しフォークがねているせいかな?)、下りもグイグイ曲がってくれる(倒しこむ時ある一定の角度から一気に曲がりこんでいく)。3拍子そろっている。まるでアニキ(日置さん)の前の車、インプッレサWRXアクアバージョン350馬力みたいだ。ありえないスピードで曲がっていくのだ。恐るべしこの自転車を造ったマウロ・サニーニョ!!実はこの自転車フルオーダーなのだ。BBのラグにはMukaigawaと書いてある。世界に一台しかないフルカーボンの贅沢品。昨日出来上がったのにやたら愛着が涌いてくる。この自転車にふさわしい成績を残す為にコイツと頑張るぞ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

今日この頃

ようやく春らしい気温になってきた今日この頃であるが、まだ寒いころの感覚が残っているのか朝練習行くとき何故かビビッて厚着をしてしまうのである。しかも今日は長距離練習。日陰はいい感じだが、登り&日向は最悪である!!御丁寧に今日は長い登りが3本。その度にメットから汗が滴り落ちてくる。まだ体は寒冷地使用な為これが体にこたえるのだ。ノボセながらなんとか今日の練習はクリアー。明日から半袖&アームで行くとするかぁー。
ってな訳で、汗もたくさんかいたし、長距離でビタミンも飛んだと思うのでアスリートウィナーをいつもより少し多めの5粒飲んで寝るとするかぁー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ついに来た!!

20070409224758
コラテックついに上陸(^^)v
どんな乗り味か楽しみだ!明日くらいには完成するかな!?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

サプリメント日記

今日はホームバンクである関西サイクルスポーツセンターへ練習にいってきたのだ。天気予報で暑くなりそうと言うことなので、いつものアミノウィナーを水に薄めて1リットル持っていたのだ。練習中のBCAA摂取と水分補給は大切ですからねー。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

今年も帰ってきた

今年も我が家にツバメが帰ってきた。毎年この時期になると巣を造りに来る。去年は卵を産んだもののヒナは孵らず、今年はもうツバメは来ないかと思っていた。しかし帰ってきたのだ。ってことはツバメは何年か生きるという事なのか!?しかし、賢いものだ。何処へ行って来たのかは知らないが、ちゃんと帰ってこれるのだから。どうやってこの場所を覚えているのだろうか。GPSの最新のツバナビが搭載されているのだろうか!?ものすごく興味がある。もし知っている人がいたら教えてほしいものだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

地獄の農道モガキ

今日は午前中アンダーのナショナルチームの合宿にお邪魔してきたのだ。監督はキングこと三浦さんである。軽いミーティングがあり、「今日はいつもみたいな感じで農道モガキな」と告げられる。この伝統の練習を知っている者は必ずこの練習の苦しさの記憶がフラッシュバックしビビリが入る。三浦さん、安原さんとの練習を思い出した。全身が酸欠で痺れてきて動かなくなるのをひたすら我慢して30分間ペダルを踏み続けるのだ。ラクをしようと思えばギアを軽くして坦々と丘を越えればいい。しかしそれでは意味がないのだ。下から全開でイク。これこそが伝統の農道モガキなのだ。何人の選手がこの練習の恐れを知り体を震わしたか。今日も始まってしまった。今シーズン発農道モガキ。三浦さんが引退してからあまりやっていなかったのでいつもより早く体が動かなくなってきた。なんとか最後まで行かなければ。最後の丘でスピードメーターを見ると7㎞/h。ハエが止まりそうなスピード。しかしそれが限界!!出し尽くしたぁ~。なんとかいつも通りのギアで行ききったことは行ききったがペダルを踏み切れていない。当分特訓が必要なみたいだ・・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

不調なのだ

最近調子が悪いのだ。先週くらいからお腹の調子が悪い。最近胃腸の風邪がはやってるんですかねー??それに加え、ペダルも上手く回らない。こういうのは重なるもんなんですかねー。今日もローラーで回転練習をしていたのだが・・・・うまくいかずイライラが積もるだけ。ほんま酢でも飲んで体フニャフニャにしたろかって感じです。まぁー酢飲んで体軟らかくなるというのもむちゃくちゃな話と思いません!?だいたい人の体はアジの南蛮漬けとちゃいまっせ。ほな風呂に入れたら軟らかくなるんかな~??ふぅー。明日は上手く回るかな。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

サプリメント日記

「今日の俺」に書いたのだが、とりあえず今日はきつい練習だったのだ。ってな訳で、今日は少しいつもより多めにアミノウィナーとパワーズウィーナーを摂って体を回復させるかぁー。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

バンク練習

今日は久々にバンク練習に行って来たのだ。ここんところ雨ッやたりレースが入ったりで練習に行く機会がなかったのだ。しかし、今日にかぎって異常に寒い。我がホームバンクは下界より5度は寒い。いつも通り周回してバイクペーサーして、いつもならモガキに行くのだが、今日はニューメニュー。バイクと平走してに1キロなのだ。これがきつい。きつ過ぎて鼻水やらなんやらがいっぱいでてくる。どうも監督が過去にやってきた伝統のトレーニングらしいのだ。んーこれは間違いなく強くなるはずと自分に言い聞かせひたすらもがくのであった。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

たこるくん

チョッと前の事なんですが、相棒と相棒の女の友達から尚吉(なぜかわからんけど尚吉と言われている)俺は犬かよ!!んーけど犬になりたいかも・・・。「たこるくん」に似てるなーと言われ、なんでやねん!?って感じである。自分で言うのは何やけどカワイイと言いたいのか、それとも顔のつくりが単純と言いたいのか、まぁーどっちにしても男としてあまり嬉しくないので詳しく聞かなかったのだが。ひとつは、髪型が似てるらしいのである。たこるくんの髪型はたこ焼きのソースでっせ。どんなんやねん!!たしかに最近髪の毛にボリュームがなくなってきているのはウスウス気づいていたのが。それで言っていたのならかなりブラックなヤツらである。みなさん「たこるくん」知ってます?。TV大阪にマスコットキャラクターで「チュッチュッーTV大阪チュッチュッ・・・」とか言うて尻振りながら出てくるヤツですわー。しかし、20年チョッと生きてきてマスコットキャラクターに似てると言われたのは始めてである。まぁーよく言われるのは格闘家の桜○選手とか、かなりお世辞的に言われていつも照れてご機嫌になるんですが、魔○斗選手なんですよー。んーしかしこの3人をくらべてもまったく共通点がないのである。大阪人はまったく、ネタかゴマスリですからねー。って事は似ているのは桜庭選手になるのかぁー。んー・・・・。次逢ったら奴らを寝技で決めるとするかぁ~。200704032053000.jpg

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

サプリメント日記

昨日のレースでは、いつも通りボトルにアミノウィナーを入れてスタートしたのだが、その濃度に失敗した。気温も高かったのだが夏に比べれば全然ましなのでいつも通り水500CCにスプーン大盛3杯入れて走った。しかし空気が異常に乾燥していて、みるみる体の水分が失われる。ボトルを飲むのだが濃度が濃すぎて、水分吸収している気がしなかった。気温が高い時や乾燥している時は、濃度を少し薄くして、水分摂取量を増やした方がいいかも。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

ニューペダル

 3週間ほど前から新しいペダルを使っている。その名はquattro pro sl(メーカー:crank grothers)。初めて聞く人もいるかも知れないが、海外のプロチームも御用達なのだ。ダビタモン・ロット/ファスト・フレディ/シエラ・ネパダ/ジテリー・ジョーズ/チーム・マネックス。
 重量は両方で312グラムでまあまあなのだが、注目するところはクリートをペダルにはめたときだ。ペダルに装着してもまったくペダルに束縛されている感じがしない。足が自由に左右に動くのだ。そんなんだったらモガイたらはずれるのでは!?と思う人もいるかも知れないが大丈夫。後輪がはねるくらい引き足を使ってダンシィングしてもがいてもはずれないのだ。ペダルの踏み面も画像を見てもらったらわかるように、かなり広く造られていて、面で踏んでいる感じがすごくする。たとえるならトラックレーサーでよく使われているストラップ用ペダルを自由に足が左右に動く感じだと思っていただければいいと思う。ナチュラルに左右に動くことで足首や股関節、膝などに無理なストレスが掛からないので、怪我などを防げ、また自分が使いたい筋肉をナチュラルに使う事ができるのだ。レースなどでは踏んだり、休んだりを数え切れないほど繰り返えされるが、休む時にはまったく足にストレスが掛かっていないので完璧に休めている感じがする。まぁ~ペダルは好き嫌いの相性が大きい部分ではあるが、是非一度は使ってみる価値のあるペダルだ!!
ちなみに僕はこのペダルを使ってみてドンピシャにハマりました。
 
200704021016000.jpg

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

惨敗!

20070401213717
今日のレースは惨敗!( ̄□ ̄;)!!自分は14位に沈んだ!チーム最高も日置さんの10位!大阪に帰って練習だぁ-!一人刈谷インターの観覧車を眺めるのであった!

おはようございます

20070401090235
今日のレースは昼からなのだ!ホテルのロビーでコーヒー飲みながらまったりと!こんな休日最高ですよね!まぁ-僕らはレース!ボチボチ準備すっかな-!

«  | HOME |  »

プロフィール

向川 尚樹

Author:向川 尚樹
サイクルロードチーム:マトリックス パワータグ コラテックに所属。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

